衣装やメイクはどうする?ロケーション撮影とは?フォトウェディングの疑問に答えます


フォトウェディングとは

結婚式の一つの形として、最近ではフォトウェディングが人気です。フォトウェディングとは、結婚式や披露宴を行わず、代わりに写真撮影をして結婚の思い出を残す方法です。フォトウェディングが人気となっている背景には、結婚の在り方が変化していることにあります。再婚の場合は初婚と違い、盛大な結婚式は躊躇するものの、結婚した証はきちんと残しておきたいカップルもいます。また、授かり婚なので結婚式を挙げるのが負担だという場合、フォトウェディングを選択するケースが多いようです。

フォトウェディングの衣装やメイクはどうすればいいか

フォトウェディングの衣装は、行うスタジオや式場がレンタルしている衣装を借りることができるので、思いのほか自分の好みのものを選ぶことができます。日本人らしく和装で行うことも可能ですし、ウェディングドレスも真っ白のもののほかにカラードレスを選ぶこともできます。結婚式とは別にフォトウェディングを予定している方は、結婚式とは違うイメージの衣装を選ぶのも良いかもしれません。また、髪形を含めたメイクは衣装レンタルとセットになっている場合も多いので、担当してくださるプロのメイクさんに要望を伝えることができます。

ロケーション撮影とは

ロケーション撮影とは、スタジオや式場以外の場所で撮影することを言い、観光地や趣のある建物の前、四季が感じられる場所などで撮影されることが大半です。スタジオや式場と違い、感じた気持ちを豊かに表現して撮影すると、後で見たときにその時の情景が思い浮かびます。また、観光地など多くの人が集まる場所で撮影すると、見知らぬ方からも祝福してもらえる喜びがあります。

フォトウェディングは、仕事の都合や予算などの関係で挙式や披露宴を行わないカップルに人気があり、撮影場所や衣装、メイクなど様々な点に工夫をすることができます。

ラスベガスのカジノ